X68000のプログラム置き場


X68000でフォーマットされたMOディスクを、
今時どうやってWindowsに持ってくるのか?
いろいろと調べた結果、kanaさんのHPに吸出しtoolを発見!
早速、中古のMOドライブを購入。無事データをサルベージする事が出来ました。
kana's Home Page



注意)下記プログラムはOPMDRVもしくはZMUSICが常駐している状態で実行して下さい。



COMA7 (198x/xx/xx)
X68000で最初に作ったゲーム。
マウスで照準を動かし、マウスボタンで撃つ、ただそれだけのプログラムだったけど、とても楽しかったなぁ。
謎の黒服男、そしてその頭上を飛ぶ赤い風船。
何を考えてこういったキャラを描いたのか・・・謎です。
COMA7.Xとは、確かコマンダーとかコマンドーとか、その辺りから来ているんだと思います(笑)憶えていません。
7は、単にバージョンを表していると思われます。 BASICで書いて、XC付属のコンバータでX形式にしていました。


DARIUS (198x/xx/xx)
私がX68000で最初にネット(パソコン通信)で公開したプログラムです。
ダライアスの1面ボスであるキングフォッスルを倒すだけという簡単なものでした。
当時、大胆にもこのプログラムをタイトーに郵送。
開発担当者の方から「精密ドライバー」をいただきました。
手紙には「敵が硬いですねぇ〜」と書かれていたのを憶えています(笑)
ちなみに「どこまで戦えますか?」は、私ではありません。


DownLoad (190Kbyte)


MEMORY BROKEN (1989/12/17)
このゲームは、X68000で初めて作ったオリジナルです。
プレイヤーはグレーのX68000、そして任○堂やN○C、富○通といった
当時現役のマシンたちが敵として登場します。
かなり難しくて不条理な内容です。
この頃、垂直帰線期間を見て描画とか、sin/cosで弾動かすとか、ホーミングとか、、、
いろいろ勉強させてもらいました。


DownLoad (65Kbyte)


悟り (1991/1/9)
「弾を避けるゲーム」です。
一応、ホーミングレーザー、ホーミングミサイルもサポート。
リプレイも可能ですが、Humanのバージョンが新しいとうまく
動作しなかったような気がします。
当時のままに初版とBUG FIX版を1つにまとめました。
自虐的シューターの為のツールです。


DownLoad (65Kbyte)


CUBE (1991/3/1)
「グラディウス3のキューブステージ・シミュレーター」です。
当時「グラ3」にはまり、キューブが固まる美しさに惚れて作りました。
キューブの出現位置を調べるために攻略ビデオを購入し、TV画面の右側に
付箋紙貼って番号書いた記憶があります。。。
実行するためには初代68に同梱されていた「グラディウス」のデータが必要です。


DownLoad (66Kbyte)


GREAT BATTLE SHIP (1991/12/?)
これも「99連発シミュレーター」と同じく、単純にカッコイイと思ったので、
作ろうとしましたが中途半端な状態のまま、終了。
背景はテキスト4プレーン使って多重スクロール(!)しています。
これが何のゲームか分かる人、少ないだろうな。


MEMORY BROKEN 2 (199x/xx/xx)
実は4ステージくらいまでは出来てましたが、就職と共に中断...。
既に十数年の歳月が流れてます。
流体力学研究所

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